FC2ブログ

ぐるのケセラセラな日々

韓流と浜田省吾の好きな双子ママのあるがまま

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮干狩り at 香良洲海岸

水泳部になぜか?入部したツインズ。結構頑張る部で、土日祝日も、殆ど練習をしているのだけど。
ただ5/8(日)は、部活がお休み。

そこで、同じ部に入部した子どもの仲良しお友達ファミリーと一緒に、潮干狩りに。
最初お天気が心配されたけど、なんと当日は晴れに。

行ったのは、三重県津市の香良洲海岸。お友達ファミリーが、何度か行ってる場所に、連れてってもらったの。
うちからは、新名神ができたお陰で、2時間弱で行けるのだ。

友達ママの計算による集合時間が、8時。そこから途中、土山SAで、休憩入れて。
伊勢自動車道・久居ICから降りて、途中コンビニでお弁当を調達。
香良洲海岸には、11時前に到着。

お友達とこのパパさんが、腰痛で貝とりは不参加なので、浜茶屋を借りて休憩。
大人が、500円。子ども(小学生未満)は、300円。
浜の入浜料は、今回は取られなかったです。

この日は、大潮ではなかったけど、潮干狩りには最適な日で。潮が一番引くのは、2時50分。
まだ11時なので、普通の海で、子ども達は待ちきれず、水遊び。

IMGP0025.jpg
この時間は、まだ子ども達の腰あたり。

おひるを、まったりお弁当を頂きます。
まわりは、お店の貝を焼くグループ続出。
うちは、お友達のとこのお兄ちゃん(同級生)が、中1にして170㎝なんで、よく食べるの。
だからそんな物頼めない。匂いをおかずに、コンビニ弁当を食す(爆)

1時くらいになると、ぞくぞく取りに来る人が、増えてきたよ。
皆、簡易テントなどを持ってきて、浜に基地を作ってるね。

潮も引いてきて、おなじ場所が、子どもの足首ぐらいになったよ。
大潮ではないので、完全には引かないけどね。

sio3.jpg
慣れてるので、職人のように取ってるお友達(白服)。右が、Kです。
子ども達は、ラッシュガードに水着。思いきり水に浸かれます。

IMGP0029.jpg
水色服が、ぐる。奥が、友達ママ。

お友達ママさんが、アサリポイントを見つけてくれて、ざっくざっく。
最初は、熊手のような物で、探ってたけどね。結局、素手で掘った方が、よくゲットできたね。
でも手は、軍手したほうがいいよ。
こんな水が、完全に引かないときは、水着着用が良かったね。
下着の替えなんて、無かったもんだから、ずっと腰を上げた状態だと、もう足と腰が痛い痛い(爆)

IMGP0032.jpg
貝取りに飽きてきた子ども達は、砂遊びに、突入!

P1050002.jpg
4人の収穫は、こんなに。
大きい貝は、バカ貝(あおやぎ)。赤貝、少し。他は、アサリ。
バカ貝は、砂を吐かないので、嫌われるらしいわ。
友達とこは、取らずに帰っておりました。

茶屋には、シャワーがあって、便利だわー。着替えて片付けやらして、結局浜を出たのが、5時。
貝は、上のようなざるみたいな物に入れてから、バケツなどに入れて、海水を入れて持ち帰ります。帰る間に、だいぶん砂を吐きます。ざるなどに入れるのは、吐き出した砂を、また吸わないように底上げ用に。あと海水を、ペットボトルに入れて持ち帰り、帰ってからの砂抜き用に使います。
茶屋には、貝洗い用に、海水が出てるので、そこで汲ましてもらいました。

家に帰って、開けてみたら、随分砂が出てました。
ざるにあけて、ボールにペットの海水を入れてつけ、蓋をして(ラップでも可)、冷蔵庫に。
一晩おきます。


バカ貝は、砂も吐かず、痛みも早いので、お昼に軽くゆでました。
身を取り出し、めくって砂を掻き出します。先ほどの煮汁へ、戻します。
P1050004.jpg
生姜醤油で、食べましたが、おいしかったです!


夕食は、貝づくし!

cook.jpg

・昼のバカ貝のゆでたのと赤貝の刺身(少ないので刻んでこれだけ)
・ボンゴレパスタ
・アサリのバター蒸し
・アサリのお味噌汁


お店に売ってあるのと違って、ふっくら美味しいわ。
貝苦手な子ども達も、美味しく頂いてました!


しばらくは、貝はいいわ~と思うぐらい、お腹いっぱい堪能しました!
自然の恵みに、ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

潮干狩り 

昔~何度か経験しましたが、海水の中に手をいれて・というのはやったことがないので
もっと潮が引いていたか、潮の引いているところしか掘らなかったか・ですね。
貝づくしのお料理、美味しそうですね^^
子どもといっしょに行ける時を大切に~楽しんでくださいね^^
  • posted by じゅんちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/10 07:49分 
  • [Edit]

☆じゅんちゃんへ☆ 

初体験だったので、もっと潮が引くと思ってたのに違いました(爆)
ホントは、引いたとこなんでしょうね。

> 貝づくしのお料理、美味しそうですね^^
ありがとうございます!

> 子どもといっしょに行ける時を大切に~楽しんでくださいね^^
は~い、子ども達にとっては、しっかり記憶に残る旅になったでしょうね!
いつまで一緒なのか、楽しみます!
  • posted by ぐる 
  • URL 
  • 2011.05/11 11:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

来てくれてありがとう!

最近の記事+コメント

過去記事はココ!

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

QRコード

携帯版はこちらから

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ぐる

  • Author:ぐる
  • ↑我が家の本家”グル”です!
    ---------------------------
    今年も、更新の遅いブログですが、
    遊びに来てやって下さいね!

    家の仕事があったり、もろもろ
    で、レスが遅れることあります。
    お許しを。

twitter

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。